こみにゅけーしょんだかこみゅにけーしょんだかごっちゃになったけどそれってどうやってとれてんだっけ?

お気に入り(ブックマーク)の整理をしてて、ついつい読み返してみた。

http://www.hyuki.com/dig/lady.html
女性とおつきあいをするときの心がけ

まあ、確かに身近な例で言えば妹とか母親と話してて、二人とも働いてるから職場の愚痴とか出てきて、これに似たことを考えたりもするんだけど、それでもそれとなく確かめてみたりすると、うちの女性陣も、これにある種のコミュニケーション求めてるらしい。

時には親身になって、最低一通りから、出欠大サービスの時には3つの状況×3通りくらいの答えを返してあげてたけど、まあその度に
「そういうことじゃなくってさ(それもあるんだけどさ)、聞いてよっ」
って言われて、また話が戻ったり飛んだり矛盾したりして、その度にシチュエーションとかキャラクターとか変わってたりして、
「っていうか似たようなこと前も言ってたじゃん」
「こうすりゃいーんじゃん?」
「っていうか気にしすぎだよー」
みたいなこと言ってもダメ。じゃあ一体何の話がしたいんだよって、まあ確かに解決すりゃいいってもんでもない、話すことが解決だ、みたいな話もあるもんだ。

例えば職場の不満か何々テレビが面白いとか泣けたとか言われて、その度にオレが
「でも職場のその時の雰囲気とか独特で、いまいち分からないし」
とか、
「テレビとか見ないしなー」
とか言って話を切ってしまうことがままある。
まあ確かにコミュニケーション足りてないわな。で、それを埋めようと女性陣は話題を振ってくれたりするわけだ。
「でもね(じゃあさ)聞いて聞いて。なんで、うちの男どもはメールとか電話してもすぐ返事くれないのー」
「ってお前らもすぐよこさないときあるだろうがー」
「えーちゃんと返してるじゃん。あんたらまず返さないでしょ」
「返してるし、あんな一行とかひどいと一言で、わかった、とか返してるうちに入るか」
「えー入るよー絵文字とか入れるしー」
「っていうか、そんなのもう返さなくてもいいじゃん。返すほうが悲しいわ」
「どっちでもいいけど、どっちかって言ったらくれたほうがいい」
「思いやりも文才も無いやつがメール一行返事くれただけじゃ余計に混乱するっつーの」
「だからーなんで分かんないかな、そういうのはすぐ返してくれればいいんだよ」
「すぐ返さないお前らがそういうこというなっつーの」
「でも、あたしらはちゃんと返してるじゃん」
「あー…」
みたいな感じで。

時々、本当にコミュニケーションとりたいのかと思う。
やっぱり、男のほうがコミュニケーションとりたがってない?









っていう、まあ、男女のよくあるすれ違いとかを面白おかしく説明して、解説した
「話を聞かない男と地図の読めない女」
も家にあったんで、ちょっと読み返したりした。

という、つまらないオチまで読んでくれるような方々とは、これからも男女問わずお付き合いいただけるよう頑張ります。

なので、オレとお付き合いいただける方は以下も読んでください。
http://ma.la/mirrorman/wiki.cgi/%E7%BD%AE%E6%8F%9B%E3%81%97%E3%82%88%E3%81%86

二段オチのつもりですから。