新宿の怪、或いは未知の途を行くということ

新婚の同期のお土産をもらったり、音楽部の曲を決めるなどの用事で、19時に新宿・虎の子で呑むことに。
さて、門前仲町から店のある新宿東口へ行くもっとも適切なルートは? と、まあGooで適当に路面検索。
門前仲町→新宿」
乗り換えなしで行けそうなのは…大江戸線だな。あ、やべ、18時
30分だ。ちょっと遅れるなー。

思えば、この時点で間違っていた、というか、新宿を侮っていた。

大江戸線は環状(?)線なのに、駅の運行案内には以下のページのような記載があった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%96%B6%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84%E5%A4%A7%E6%B1%9F%E6%88%B8%E7%B7%9A
#駅一覧
ああ、俺が行きたいのは新宿駅の東口だから、新宿駅で降りればいいんだろうなー。っつーことは、汐留方面か。
で、寝過ごしかけるも、新宿駅に到着。
さて、東口へはどう行ったらいいのかなーと案内を探すと、意味不明な以下のような案内にショッキング・ピンク・ツリー

「新宿西口→
 新宿東口→(西口と同じ方向の矢印)
 東口へ行くには、西口を経由してください(距離500m)」

はあ?
日没するところの人間に日出づるところの人間への物言い、というか、青龍を得んとすれば先ず白虎を得よ、というか、右に行きたいの?じゃあ左に500m行きなよ、って言われてるようなものだろ…
そんな風に逆らっていてもしょうがないので、あとはひたすらに西口に向かって歩いた歩いた。
結局、大江戸線の新宿西口から10分くらいで着いたりして、何なんだ一体、と。
結局店についてのが19時30分。
さらにケチがついたようにジンギスカンがめちゃ臭くてマズイ、酔っ払ったやつに、ジンギスカン鍋用の油を引っ掛けられる、帰りになって、そうか、東口ってアルタ前だったのか。アルタ前に近い駅で調べればよかった、と環境面で恵まれない日なのでありました。

帰りは結局、呑んで歌って、新宿から中央線快速に乗ったのが11時30分頃。

ちょうど、その頃か。
誰かが夜道で痴漢に遭ったのは。

と思って、オチから思いついた、タイトルなのでありました。