静岡行きの車内での発言をフォローしてみる。

なんか、Wikipediaの内容だけでフォローできそうなので、憶えてる限りで。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%92%E3%83%AB

3人で静岡に向かうにあたって。
「静岡ったらサイレントヒルだよね!」

サイレントヒルSILENT HILL)は、コナミから発売されたホラーゲーム。直訳すると「静かな丘」となることから、ファンの間では「静岡」などと略される事がある。

朝5時に道端におじさんが一人立っていた恐怖の説明。
「そのおじさんの何が怖いってサイレントヒル3のおじさんを思い出したこと」

ダグラス・カートランド
  クローディアにヘザー捜索を依頼された私立探偵。

ピザ(デブの隠喩)の話になって。
「ピザったらサイレントヒル2のあいつだよね!」
「ああ、エディーね」

エディー・ドンブラウスキー
  肥満であることにコンプレックスを抱く青年。

どこかのデモでピザを食ってるのも印象が強い。

ナース服の話が出て。
「今日はコスプレがどうとかより、バブルヘッドナースしか思い出せないわ」

バブルヘッドナース
  病院で登場するクリーチャー。顔が異様に膨れていて、常に顔を震わせている。手にした鉄パイプでジェイムスに襲い掛かってくる。

浜名湖を通り過ぎたあたりで。
「すげー、なんか、すげーサイレントヒル思い出した」

サイレントヒル」というタイトルは、サンプルを海外へ監修に出す際に急遽つけられたものである。ゲーム中に登場する架空の街はリゾート地という設定から、静岡を直訳したものを仮タイトルとして付けたが、海外チームから「怖そうでよい」という返事をもらったため、そのまま正式タイトルとなった。

これを期にサイレントヒルSIRENに興味を持ったらいいよ。

追補:
神谷浩史小野大輔のフォローはおいおいで。とりあえず「だいすき!」に興味持ってくれてるから、こっちは現物でいけると思ってます。