ニコニコ動画に教育タグを追加すればいいんじゃね?って思った。

ネットのいじめの深刻性が良く分からないけど、まあ生活にネットが必要ない、って言う人は結構いる(実は携帯でネット見てる、という人を含め)。
で、もう既出のネタかもしれないけど、教習所の免許更新時に見る講習のVTRみたいな感じで、学校の道徳の時間を使って道徳のガイドライン的なロールプレイドラマを撮影して、ニコニコ動画で補足修正すればそれはそれで教育になるんじゃないの? まあ、親御さんの理解と肖像権と撮影後のリアルへの影響が大きいから、もっと考える必要はあると思うけど。(被り物するとか、金が出るんだったら中学生日記みたいに子役の子を使うとか)
これをやった学校と家庭は嫌でもネットを意識することになると思うから、そこらへんの実体験も順次ドラマ化→うp→ニコニコとネットの反応をウォッチする、みたいなことをして。いればその内感覚的に分かってくるんじゃないのかな。関係ない人もとりあえずニコニコのキャプ見せるとか。
こういうのに国から補助費出るかわかんないけど。
あと、授業で義務教育の枠をもっと増やそう、面白さをもっと知ってもらおう、みたいなニュース見たけど、じゃあどうしようなにしようみたいに考えちゃう人は、ニコニコ動画の科学タグで探せば結構いろいろある(はず)。こういう人たち(学校)はもっと評価されるべき。
(ものによってはあわや山火事、ぐらいの危険なやつもあるから慎重にやったほうがいいと思うけど)

参考:
http://www.nicovideo.jp/search/%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E3%80%80%E5%AE%9F%E9%A8%93
ニコニコ動画(RC2)‐キーワード検索 中学 実験