プロバイダにYahooBB、メールホストにSo-netを使ってたらメール送信できなくなった。

ここ最近ルータとかをいじってなくて、UPnP使うようなアプリケーションも使ってないんだけど、今日朝からいきなりメールが送信できなくなった。
で、エラーメッセージを見せてもらったら、「メール送信時にポート25番からの応答がタイムアウトしました」というのが出るようになったらしい。
あー、何かSMTPのポート25番側の口はスパム対策でOutbound Port 25 Blocking(OP25B)がされるようになったのかもなー、と思ってサブミッションポート(port587)設定を試してみたら普通に送信できた。
もちろんYahooBBにもSo-netにもパッと見こんな微妙なメンテナンス情報やら案内は書いてないし、案内メールも来なかったし…。

Yahooメールは普通に25番で送信できたから、メールホストのSo-net側のメンテナンスだと思うんですけどね!
何がめんどいって、親に理由を聞かれて、この文章を分かりやすく変換して教えなきゃならないのがめんどいよ。

あと関係ないけど、何か最近、用語検索するとやたらとWikipediaが検索上位に入るようになってきた。

参考:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Outbound_Port_25_Blocking
Outbound Port 25 Blocking - Wikipedia