ポルナレフテンプレ

※画面はwindows 2000です

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

『おれは開発版のcolinux-0.8.0を使ってcofsでマウントしたディレクトリに、ddコマンドで8GBのディスクイメージを作っていたと思ったらいつのまにかMBRとNTLDRが吹っ飛んでいた』

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…

頭がどうにかなりそうだった…

トロイの木馬だとかウィルスだとか

そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしい開発版への深い警戒感の片鱗を味わったぜ…

…と、いうことで、前に自分が書いた日記の一部を参考にしつつOS再インストール&構築中。おおええああええおおおおおおええ。早めに終わらせたいので、目覚まし代わりの時間つぶしもしつつ。

追記0:
あ、眠くて最初気づかなかったけど、Windows 2000 SP2 のディスクでフォーマットしてたら、ディスク領域の総容量表示が137GBで止まってた。ぐぐったら、ああーBigDrive!!
####
http://support.microsoft.com/kb/305098/ja
Windows 2000 における ATAPI ディスク ドライブへの 48 ビット LBA サポート
####
注 : システムの最小要件を満たさない状態で、上記のレジストリ キーを編集して 48 ビット LBA ATAPI のサポートを有効にすると、以下の現象が発生することがあります。
####
デフォルトで 48 ビット LBA のサポートが有効にされていないオペレーティング システム (Microsoft Windows 98Microsoft Windows Millennium Edition (Me)、Windows 2000 など) が 28 ビット LBA の限界 (137 GB) を超えるパーティションにインストールされている場合、データの破損や紛失が発生します。
####
確かに個人用だからって200GBのHDDにパーティション全部使ってたわ。そういや昔レジストリいじった覚えあるわ。colinuxよりはこれのせいだなぁ。確証もてないけど謝ります!ごめん!colinux

追記1:
作業中に見てたんだけど、Sirenのプレイ動画は最後まで見ないと絶対に落ち着かない。ゲーム製作者もすごいけど、うpした人もすごいわコレ。

参考(興味と理解のある方向け):

http://www.colinux.org/snapshots/
Snapshots

http://www.chimdon.com/main/index.php?coLinux%BA%EE%B6%C8
coLinux作業 - chimdon.com

http://www.mrfujii.jp/pc/trouble/startup.htm
起動しない対策

http://support.microsoft.com/kb/229716/ja
Windows 2000 回復コンソールについて

http://support.microsoft.com/kb/318728/
Windows 2000 での "NTLDR Is Missing" エラー メッセージのトラブルシューティング方法

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=267024959&owner_id=1167387
[mixi] [私事]WindowsX SP2 バージョンアップ失敗記念! 再インストール祭!!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm320563
http://nicopon.jp/video/player/sm320563 (<-ニコニコ動画のアカウントない人向け)
ニコニコ動画(γ)‐石川智晶 「アンインストール」 PV

http://www.nicovideo.jp/search?from=1&s=SIREN%20%28%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%B3%29%20%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E5%8B%95%E7%94%BB&k=f&o=a
SIREN (サイレン) プレイ動画 - ニコニコ動画(γ)‐動画検索

http://support.microsoft.com/kb/305098/ja
Windows 2000 における ATAPI ディスク ドライブへの 48 ビット LBA サポート