Enterpriseの大航海時代

同じことを書いている人、考えている人が沢山いると思うのですが、もやもや考えていても仕方ないので書いてみよう。
最近、外資の人とか、企業向けの製品とかがこぞってエバンジェリストがどうとか言ってるのが、個人的に凄いホラーです。
高校の時に世界史の授業で聞いた、アメリカに降り立った宣教師(エバンジェリスト)の振る舞いと、ポカホンタスが実話のモチーフを捻じ曲げてディズニー映画化している、というような話を聞いたからかもしれません。
あるいはサンタ・マリア号やミシシッピー号を見た人たちがそれを船と認識できなかった、という逸話を思い出すのかもしれません。
あるいはその後に待っていたのは統一ではなくて、百年の禍根を残す殖民行為だったからかもしれません。