サムライ・レンズマン!

レンズマン、という言葉は竹井てあし(抄村広明)のマンガの一コマで出てきて気になった単語だったんですよ。
ただ、サムライ・レンズマンというのは、とある人が「男ツンデレ」というキーワードとともに教えてくれた。

これは読まねばなるまい、と思い、E.E.スミスの銀河パトロール隊を読んだ。

まー、レンズマン銀河パトロール隊で、この中である主人公が宇宙を救う的な規模のでかすぎる話の割にアクションの大半が精神攻撃とかで、主人公の超人ぶりにちょっと引いてしまったけど、クリア・エーテル! QX! など思わず使ってしまうようなキーワードも。

で、サムライ・レンズマン

いや。すばらしい! ヒロインもツンデレだ!
レンズマンのでかい設定の全てを使ってサムライが描かれている。
本家公認であるため、本編に登場するキャラクタもサムライ・レンズマンの豪華すぎるサポート役として使われてる。
挿絵がいばらの王を書いてる岩原裕二
サムライ好き野郎にはお勧めの一冊!

そんな、同人を楽しむために本編を押さえる、みたいな楽しみ方をした本なのでした。