ネタバレでうみねこのなく頃にの感想

いまさらうみねこのなく頃にをやったので、ネタバレ含みで感想や思いつきを書いてみます。
























まず、個人的にひぐらし解の設定とオチは本格ミステリ風な解決だったら良かったなぁと思ったんで、うみねこにそれを適用してみる。
多分議論し尽くされていると思うんで色んな人の意見と被るところもあるとは思うけどとりあえず。

・最初の鳥居が奉っていたのは?
・船着場にうみねこがいないのは?
・バトラとルドルフの確執で1編とかひっぱられたらたまらないなあ
・霧江の出自で1編ひっぱられたらたまらないなあ
・真里亞の父親の出自で(ry
・金蔵の出(ry
・音シリーズの新キャラとか別にいいから。
・しおれた薔薇はローズヒップ(?頭痛に効くとかのやつ)で郷田が刈り取ったと思う。
・真里亞に傘と手紙を渡した「ベアトリーチェ」はカノンの変装だと思う。
・花壇の倉庫に死体を閉じ込めたのは入れ替わりだと思う。
・最大で同時に4人殺すなら毒殺しかなくね?
・遺体の損壊が一番疑問。二番目に魔方陣
・金蔵は消失とも失踪とも取れてしまう。
・夫婦揃って殺害よりも扉に5分で魔方陣書く方がすげぇよ。
・もうファンタジーが暗示か夢オチしかありえないよ。
・暗示だとしたら醒めてるのかかかりはじめてるのか。
・カノンを殺すところの描写が微妙。
・書斎から人を炙り出すための仕掛けがあれだけってどんだけー。
・催眠で自殺ってのはフェアかアンフェアか分かれるよ。
・驚愕のラスト。なんという執筆量。その謎を解いてください。
・18人いたのかどうかわからない感じの人体ミンチエンド。

1話だけ見ると。
・認識を誤認させる何かがあるんじゃないか?
・最初の鳥居は何かの便利な幻覚を見せるガスの噴出孔だったんだと思う。
・作用は何かを血と誤認する。副作用は認識が欠落する。
・蝶を見るのは何とか系の薬物の特徴とかじゃないの。
・密室内に認識されない犯人がいて、目撃者に扉を開けさせる。
・犯人は18人の中にいるとしたら一番怪しいのは顔面を潰されたという霧江
・何がしかの薬物を注射しておけば仮死状態を維持できるとかそんなんじゃない?

まだ不明なもの
・鳥居
・森
・幸福の家
・マリアの父
・霧江の素性
ベアトリーチェ
・金塊10t

微妙なこと
・カノンと絵羽となつひの死に方。
・チェス盤をひっくり返しすぎ。本当にチェスなの?みたいな話は次か。
・全然駄目すぎ。