コストパフォーマンスを意識した、PCから最近のカメラ付き携帯に1000文字程度の文章を書き込む方法

あれんじんさんの協力を得て1−GOさんにSIRENという超難度ホラーマゾゲー(個人評)を楽しんでいただくにあたって、ヒントとかそのものずばり攻略方法をメールしてて思った。

「携帯で打ってたら時間が足りないな」と。

まあ、メールが手っ取り早いけど、
・攻略情報はPCで見たり書いたりする
・携帯のプランをケチってる
・自分から、携帯<->PCメールのやり取りはあまりしない
・画像やURLを送るのも色々無理がある
等々の理由から、
http://qrcode.jp/
QRCode.jp - QRコード.jp
とかの親切なQRコード生成サービスに文字を打ち込んで、バーコードリーダ機能を使ってこれを読み取るのもいいんじゃないかなって思った。

あとは、メールにコピペするなりテキストファイルを添付するなりすればいい。

むしろメールなりテキストなりで携帯用に見栄えをどうにかしようと考える方がネックだった。
PCからメール→今使ってるW43CAで転送、って方法はメール機能がいまいちよく分かってないせいか不便を感じたのもある。

まあ、この文章を携帯から読む人への配慮が無い、っていうのはある。