選挙が近いので考えてみた。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=505320330&owner_id=1167387
[mixi] [私事]今週選挙の投票期間だっけ?
の続き。

結論までにこんなことを考えました。

阿部内閣は嫌いだけど、テレビ・雑誌を見ない俺にもなんとなくアンチ自民の気風があるような気になってる。もし安部政権がアンチ自民からの回し者だとしたら、いい仕事したよね。でもまあ本来の仕事出来ないんならいらないか。失言って言っても、「今、信号は緑だ」って言うレベルから「信号黄色だからアクセル踏め」って言うレベルまで、まあいろいろあるよね。

どの政党の誰それが良いかとかはよく知らない、と断っておくけど、政党っていうコミュニティが不動で選挙の度に所信表明を変えてる時点でアウトじゃね?
例えばさ某宗教団体コミュニティなんか、設立当初から神様はいるよって言い続けてるよ?ガイドラインとか世界一のベストセラーだし。スゴクね?
でも政策は言えばいい、やればいい、変わらなければいい、でもないと思うから、PDCAサイクル評価とか見てみたいな。
評価するからとりあえず業績並べてみてよっていっても、安部政権見てると業績(実績)=有能とは思いがたい気がする。

個人的な気分。
表現規制の訴求してる奴には入れたくないな。ケータイからネットとカメラ機能外すか認可制にすればいいんじゃないの?
http://gameandpolitic.que.jp/wiki.cgi?page=FrontPage
自転車は歩道で走行してもいいみたいな法案通そうとしてる人とか。人は車両を轢かないっつーの。
http://halbo.hp.infoseek.co.jp/problem.html
消費税一律x%上げとかはねーよ。
不手際の発覚直後に「早急な年金民営化推進」とかは問題外だろ。
軍備はなー。有無はともかく、自分がそもそも戦争行きたくないし。知り合いにもその家族にも行ってほしくないし。じゃあどうしたらいいんだよって言われると外交ガンバレ!みたいな。

国の運営とかくわしく無いけど、司法、立法、行政、外務、環境、資源、自治、あと軍備とかまあそこらへんの事(の内〜にコミットして)をちゃんと考えて取り組んでますよーみたいな人を選べばいいのかな。
地下資源を守り抜くのも、教育に関して真剣に取り組むのも、国策的には比重は変わらないよとか言ってあげればいいのに。任期中でしか評価されないってのが問題といえば問題か。20年前の政策、今結構いい感じだからご褒美だよ、みたいなのって駄目なの?
あとは自分の組織図と宗教・所属団体とかも見れて横並びに出来るといいんだろうけと。

眠い。寝ます。