無線LAN機器のファームウェアアップデート

本当に日記めいた内容です。ご注意ください。

日曜午後のことだけど、思い立って、無線LAN機器、PLANEX BLW-04GMのファームウェアを08から11にアップした際の顛末。
1.ぬるいMacユーザな僕は「ファームのアップデート」を気軽なものと勘違いしていた。
2.そろそろ、Readmeを読まない癖を改めるべきだと思い始めた。
3.そして、無線LAN機器への接続不能(設定の確認をしようと思ったら、そもそもpingさえ通らなくなって軽く恐慌)
4.viva reset button!
5.設定が全部吹き飛ぶおまけつき。ここまでで10分。
6.ADSLの設定を書いた紙と機器の説明書とファームのReadmeに目を通し30分。
7.設定のし直しで、無線LANが使えなくなっている。
8.WEP+128bit+ASCIIでの接続が出来ないようで、ASCIIではなくHexにすればいいじゃん、と開き直るまで30分。
9.唯一良かったことは、WAN側のIPを正常にルーティングするようになったことだけ。

あとはNDSと玄箱がつなげるようになればとりあえず元通り、かな。PSPには期待しないし、20桁のhexを入力する気にもなれない。